2013年09月

おつかい係です。

改めてご紹介です(^^)

誰も言えなかった戦後史: この国の選択は正しかったのか

平積みになっている書店さんも多いようですね(^^)

なお、今週のアサヒ芸能は、親分の盟友・原田宏二さん(北海道警元幹部)全面協力による北海道警による「違法なおとり捜査」問題が掲載されています。
なんと、あの稲葉さんのインタビューが!
アサヒ芸能
これは必読ですね。来週は後編掲載だそうです。

恥さらし

原田さんの新刊も必読ですよー。
警察崩壊

読書の秋ですから、いろいろ読みましょう。
親分のオススメもお聞きしておきます。

2013年9月25日 おつかい係 拝

8月24日、長年の友人であるルポライター・日名子暁氏が亡くなった。
私よりも3歳上で、週刊ポストで活躍していた時期に私も週刊現代の記者をしていたので、40年以上の付き合いということになる。

その後はフリーランサーとしてフィリピンを中心にアジア社会などの取材を続けていた。
個人情報保護法の反対運動では私も一緒に戦った。2010年に亡くなった朝倉喬司氏とも親交が深かったことも書き添えておきたい。もう彼らのようなルポライターは出てこないだろう。

それにしても、最近はこのサイトが「逝去の告知板」になりつつあるのは、虚しいかぎりである。

2013年8月31日 宮崎学


おつかい係より:
なんか懐かしいのが出て来ました(^^ゞ
日名子さんはページの最後の方です。
529個人情報保護法案反対シンポジウム報告

東日本大震災ほか大きな災害のあった被災地では、被害状況の調査の際に「個人情報保護」がかなりネックとなっています。
町内会で「敬老の日」のお祝いプレゼントもできないそうですから、やっぱりこの法律はダメっすね。

↑このページのトップヘ